宮ノ台2丁目自治会

スマホ用メニューは右下の ≡ をタッチしてください

第21回防犯パトロール

春分の日まであと4日。今日は先週探しても見つからなかった、井野中に設置して有る筈の防災井戸を確認がてら、七分咲きと評判の井野中の桜を見に行くことになりました。11人でのウォーキングを兼ねた防犯パトロールです。

 

予め許可を得て学校敷地内へ入り、防災井戸が設置して有ると聞いた場所へ急ぎます。

学校関係者から聞いていた通り、体育館と校舎間の渡り廊下の近くにお目当ての小さめの倉庫がありました。

佐倉市の防災井戸は43ヵ所に設置されており、宮ノ台地区では井野中と青菅小の2か所の災害時避難所に有るのだそうです。

この倉庫の中に発電機とポンプが有り、停電時も井戸から地下水を汲み上げられるとこと。水質は飲み水としても使えるという事でした。勿論、発電機用燃料油も備蓄して有るそうです。

災害時に停電・断水になっても、このような備えが有れば心強いと思いました。

桜も7分咲きで、中には満開かと思える木もありました。いよいよ、お花見の季節到来ですね。